TRiP-A

マイページ
ENGLISH

TOPICSトピックス

TRiP-A旅行手配の裏側を公開!

TRiP-A

研究者の学術渡航専門の旅行予約サイト
「TRiP-A(トリップエー)」

Web検索だけでなく、
経験豊富なトラベルコーディネーターに「おまかせ相談」できるのが特徴です

今回は「おまかせ相談」をがっちりサポートする、
トラベルコーディネーターの仕事ぶりをご紹介します!


 

TRiP-A トラベルコーディネーター



 
 

フライトのご提案

-リョウマさん、今はどの案件を?

リョウマ:リピーターの先生からのご依頼で、インディアナポリス行きの航空券をご提案するところですね。

 
-ご提案のポイントは?

リョウマ:最短スケジュールをご希望なのですが、アメリカ国内線は遅延も多いので・・・経由する空港の規模や乗り継ぎのしやすさに合わせて乗継時間をしっかり確保できる便もご案内したいと思います。深夜着や早朝発など、移動が不便でリスクのあるスケジュールも要注意! 先生のご負担が少しでも軽くなるようなスケジュールになるように意識しています。

あと、これは機材マニアの僕のこだわりなのですが、スケジュールに大差が無い場合は、使用機材の新しい路線もご案内します。機材によっても快適さは変わりますので!

-ユイさんも今航空券を調べていますね?

ユイ:はい、今回初めてご利用いただくお客様からお問い合わせをいただいたんです! 長期でパリに行かれるそうです。羨ましいですね~~

 
ユイ:長期で渡航される場合は、後から帰国日が変更になることも多いんです。航空券代が少し高めでも変更手数料が安価なプランも併せてご提案したいと思います。

あとは、荷物も多くなると思うので、無料受託手荷物の上限や超過料金も事前に確認します。

-それはなかなか気付きにくいポイントですね!

ユイ:後から「こうしておけば!」ということを事前にアドバイスできるのが私たちコーディネーターの強みです。

今回は初めてご利用いただくお客様でお好みがわからないところもありますので、フライトプランも複数ご提案して納得してお選びいただけるようにしたいです。安心できるご旅行を希望されていますので、万が一、遅延や欠航で乗り継げなかった場合にも代替の候補路線があるものをお勧めしようと思っています。

海外出張手配 ~航空券予約~

・所要時間だけでなく、空港に合わせた乗継時間や出発・到着時間の利便性をチェック!
・使用機材にも着目
・航空券の利用条件やスケジュールで多様な選択肢をご提案
・遅延や欠航時の想定


 

*   *   *

いよいよ予約へ!!

-二人ともお客様から受注できたようですね。

リョウマ:はい!ちょうど今、正式にご予約をいただいたところです。
僕のお客様はいつも通路側をご希望されるので、予約と同時に座席指定も行います。ここだけの話ですが、マイレージステータスの高いお客様は選べる座席が多くなる場合があるので、マイレージ登録を完了してから指定するのがコツなんです。
「右側に通路がくる通路側」や「翼を避けた窓側」など、こだわりのご要望をいただくと力が入りますね!

混み合っていて予約時に指定できない場合も、ご出発まで空き状況をチェックしてできる限りご要望にお応えできるよう頑張っています!

-さすが、機材が絡むと熱い・・・!

ユイ:予約時に心がけているポイントは他にもありますよ。
見積りをしたときよりも安価な運賃に空席が出てくる場合もありますので、予約前や発券前にも料金の再チェックをしています。ラッキーなときは数万円お安くなることもありますから!

-今回は航空券だけのようですが、ホテル手配のポイントはありますか?

リョウマ:やはり立地重視のお客様が多いのですが、用務地への近さだけでなく、公共交通機関や空港へのアクセスの良さ、治安、食事や買い物が便利な場所かどうかもしっかりチェックしています!

深夜や早朝に到着される場合は、チェックイン可能時間やチェックイン方法などを確認しておくことも重要ですね。チェックインが遅くなる時は、予約がキャンセルされてしまわないように事前にホテルに伝える工夫もしています。

ユイ:滞在が長くなるとスーツケースも大きくなりがちですし、荷物の整理ができるスペースがあるかも大切なチェックポイントです。予算内で条件がピッタリなホテルを見つけたときはとても嬉しいですね!
 

*   *   *

出発までのサポート

-予約もできてひと安心ですね。

リョウマ:はい! でもトラベルコーディネーターの仕事はまだまだあります。
今回の渡航に査証や電子渡航認証システム(ESTAなど)が必要かどうか、パスポートの残存期間が足りているかなども必ず確認します。国によっては帰国予定日よりも半年ほど長く残存期間が必要なこともありますので。

ユイ:台風や雪などの気象情報には常にアンテナを張っています。他にも、ご利用の航空会社や渡航先の交通機関に影響があるストライキ等の情報収集はこまめに行い、社内で共有していますよ。今は特に、新型コロナウイルスに関連した水際対策の変更がめまぐるしくて気が抜けません。
お客様の滞在期間に影響が出そうな懸念事項があれば、迅速にご案内しています。

海外出張手配 ~陰のサポート~

・渡航先国の査証や電子渡航認証システムの確認
・パスポート残存期間の確認
・気象情報やストライキ情報などの確認


 

*   *   *

いかがでしたか?
トラベルコーディネーターはお客様の安心・安全な旅を守るべく日々頑張っています。
アートツーリスト TRiP-Aの「おまかせ相談」、
次回のご出張に是非ぜひご利用ください!
スタッフ一同お待ちしております♫ 
>>「おまかせ相談」はこちら<<