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NEWSお知らせ

【重要】悪天候・災害によるフライトヘの影響について(2024/08/28)

お知らせ

いつも弊社TRiP-A(株式会社アートツーリスト)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
悪天候や災害などの影響により、フライトに遅延・欠航が発生する場合の対応についてご案内いたします。

フライトの遅延・欠航の決定、および、遅延・欠航時の対応につきましては、すべて航空会社の判断となります。各航空会社のWebサイト等にて最新の運航状況をご確認いただきますようお願いいたします。

国際線フライトの運行状況

遅延・欠航が未決定の場合

お客様のご判断による変更・キャンセルには所定の手数料が必要となります。

  • 身の安全にご留意いただき、予定通り出発のご準備をすすめてください。
  • 空港までの公共交通機関に遅延が発生する可能性がありますので、時間には十分な余裕をもち、フライト出発時刻の3~4時間前には空港到着できることを目安に移動してください。
  • 悪天候時は、各地の空港周辺道路や駐車場の混雑が予想されますので、空港への移動には、可能な限り公共交通機関をご利用いただくことをお勧めいたします。

遅延・欠航が決定した場合

航空会社により対応が異なりますのでご留意ください。

 ご搭乗日当日

空港にて遅延・欠航が決定した場合は、航空会社のカウンターにて係員にご相談ください。

 ご搭乗前日まで

当社営業時間(平日10:00-17:00)内に当社へお電話いただくか、もしくは担当者へメールにてご相談ください。

連絡先
株式会社アートツーリスト
075-252-2251 / 075-252-2234(平日10:00-17:00)

フライト欠航が多発している場合、電話が大変混み合うことが予想されます。お客様のご不明点につきましては、まず下記のよくあるご質問をご確認いただけますと幸いです。遅延や欠航が決定したお客様のために、電話回線の確保へご協力をお願い申し上げます。

よくあるご質問

Q 天候が悪い場合、フライトが欠航するかどうかはどのように確認できますか?

A フライトの運航状況は、航空会社の公式ウェブサイトや空港のフライト情報ページで確認できます。また、アプリから通知が届くサービスを提供している航空会社もあります。出発前には必ず最新の情報をご確認ください。


Q フライトは予定通り運航しますが、空港までたどり着けない、または間に合わない場合はどうなりますか?

A 空港までの交通手段が遅延・運休したために予約便に搭乗できない場合も、通常の乗り遅れと同様の取扱いとなり、キャンセルの場合にはキャンセル料がかかります。通常よりも早めに空港へ向かっていただくか、空港近辺に前泊するなどの対策をお勧めいたします。


Q フライトが遅延して、次の乗り継ぎ便に間に合わない場合はどうなりますか?

A フライトの遅延により乗り継ぎ便に間に合わない場合、航空会社が次の便を手配することが一般的です。ただし、目的地や航空会社によっては異なる対応が取られる場合がありますので、空港や航空会社の窓口でご確認ください。


Q フライトが遅延したため、その後の予定に間に合わなくなった場合、補償はありますか?

A 航空会社の規約によりますが、一般的には、航空会社は直接の交通費や宿泊費のみを補償し、その他の予定変更については補償されないことが多いです。


Q フライトが欠航し翌日の便に振り替えられましたが、そのために必要な宿泊費は補償されますか?

A 航空会社の判断によります。航空会社が負担する場合もありますが、天候によるフライトの遅延・欠航は免責事項となるため、お客様のご負担となる場合もあります。対策として、「航空機遅延費用等補償特約」が付いた旅行保険への加入をおすすめします。


Q フライト欠航で旅行自体を取りやめる場合は、全額返金してもらえますか?

A 一般的には返金されますが、払い戻しは受け付けず振替便のみで対応する航空会社もあります。また、弊社の取扱手数料(航空券の手配手数料)は返金の対象外となります。