TRiP-A

マイページ
ENGLISH

TOPICSトピックス

海外出張時のネット環境に満足していますか?

海外出張

海外出張にもパソコンやスマートフォンが欠かせなくなってきました。パソコンがあれば出張中のスキマ時間に別の仕事を片付けることもできますし、メール連絡やネットでの情報収集などは、特に慣れない国へ行く時には必要不可欠な存在になっています。

ところで、海外出張先ではどのようなネット環境を使われていますか?
無料Wi-Fiを使っているけど安全性が気になるという方や、学会場で無料Wi-Fiを使ってみたら遅くて不便だったという方は、日本から準備していくことも一度検討してみてはいかがでしょうか。

ネット環境の準備

海外でインターネットを使う方法は、主に次のようなものがあります。それぞれメリットやデメリットがありますので、出張先や期間などに合わせて選ぶのがおすすめです。

  • レンタルWi-Fi
  • 海外データローミング
  • SIMカード
  • 無料Wi-Fi

レンタルWi-Fi

手軽な方法の1つに、海外用Wi-Fiルーターのレンタルがあります。定額プランとなっているので通信料を気にしなくてよいのも安心できるポイント。ルーターの受け取りや返却は空港でできることもあります。

TRiP-Aが契約している「GLOBALWiFi」と「Wi-Ho BiZ」の料金プランやサービスを比較してみました。以下は1日あたりの利用料金です。

GLOBAL WiFi Wi-Ho Biz
例:タイで利用する場合 300MB: 970円
600MB: 1,170円
1.1GB: 1,370円
無制限: 2,070円
※4Gの早割料金(4日前までに申込み要)
500MB: 700円
1GB:  1,200円
無制限: 1,700円
※4G
例:ドイツで利用する場合 300MB: 1,270円
600MB: 1,470円
1.1GB: 1,670円
無制限: 2,370円
※4Gの早割料金(4日前までに申込み要)
500MB: 1,000円
1GB:  1,500円
無制限: 1,800円
※4G
受取・返却方法 空港/宅配/現地(韓国・ハワイ) 空港/宅配
お申込み先 オンライン予約 (*) オンライン予約

(*)GLOBAL WiFiは上記リンクからお申込みいただくことで、レンタル料金が5%OFF、安心補償パック(300円)と受渡手数料(500円)が無料になります!

メリット

・定額プランで安心
・複数人数でシェアすることもできる

デメリット

・ルーターや充電器などの荷物が増える

 

海外データローミング

日本で契約している携帯電話会社が提供するデータローミングサービスを利用することもできます。データローミングとは、国内で利用しているデータ通信端末(スマホなど)を用いて、現地の通信事業者のネットワークでデータ通信を行う機能のこと。つまり、普段使っているスマホがそのまま海外でも使えるというサービスなのでとても便利ですね。
docomoの「海外パケ・ホーダイ」やソフトバンクの「海外パケットし放題」など、定額プランを利用すれば使いすぎの心配もありません。

一例としてdocomoのデータローミングサービスをご紹介します。

docomo「海外パケ・ホーダイ」
利用量・料金 ~24.4MBまで: 1,980円
これを超えた場合、定額2,980円/日

 

メリット

・いつものスマホだけでネットが使える(ルーター不要)

デメリット

・料金がやや高め
・対応エリアや対応機種が限定されている

 

SIMカード

SIMフリーのスマートフォンや、SIMロック解除をしたスマートフォンがあれば、SIMカードを入れ替えて利用することができます。「SIMカード」とは、利用者情報や電話番号などの情報を記憶したチップで、これを挿入することでスマートフォンを使用することができます。このSIMカードを現地通信会社のものに変えることで、現地の通信ネットワークが使えるというわけです。
プリペイド式なので、利用料金を把握できるのも安心です。

メリット

・比較的安く利用できる

デメリット

・電話番号が変わる

 

無料Wi-Fi

日本と同じようにホテルやカフェなどで無料Wi-Fiを利用できる施設があるので、これを利用するのも便利です。ただし誰でも利用できる無料Wi-Fiは便利である一方で、安全性が不透明な現状もあります。無料Wi-Fiの中には利用者の通信内容を盗み取ることを目的として設置された悪質なものもあるので注意が必要です。
海外で利用する場合は、そのWi-Fiサービスの提供者が明らかでパスワードが設定されているものしか使わない、利用する場合もクレジットカード番号など重要な個人情報の入力は避ける、などの対策をすることをおすすめします。

メリット

・無料で利用できる
・いつものスマホやPCだけで利用可能

デメリット

・無料Wi-Fiスポットを探す必要がある
・利用には十分注意が必要

 

いかがでしたか?

普段の生活と変わらずに海外でもインターネットが利用できるのは本当に便利ですね!特に見知らぬところに出張した時は、交通手段や食事場所など調べたいこともたくさん出てくるはず。ぜひご自身にぴったりのプランを選んで安全で快適な出張にしていただければと思います。