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2025年3月開始!パスポート申請に関する3つの重要な変更点

旅行トレンド

日本のパスポート申請がより便利に、そしてセキュリティがさらに強化される取り組みが行われます。

2025年3月24日から始まるオンライン申請の拡充、手数料の改定、新しい「2025年旅券」の発給について解説します。今後はパスポート発行までにかかる日数が長くなる可能性がありますので、パスポートの新規申請・更新が必要な方は、ぜひ最新情報に注目してください。

1. 新規パスポートのオンライン申請が全国に拡大

現在、パスポートの更新(切替申請)については全国でオンライン申請が可能になっていますが、2025年3月下旬以降は更新だけでなく新規申請についても、すべての都道府県でオンライン申請することができるようになります。

オンライン申請のメリット3つ
  1. 窓口に1回だけ行けばよい
    従来は申請時と受取時の2回旅券事務所に出向く必要がありましたが、オンライン申請の場合は受取時だけ行けばよいことになります。
  2. 戸籍謄本の提出が不要になる
    オンライン申請ではマイナポータルにて戸籍情報が連携されるため、戸籍謄本を取得する手間を省くことができます。
  3. 申請手数料が割安になる
    詳しくは次の項目に記載しますが、窓口申請よりも申請手数料が安くなります。

関連記事:スマホでパスポート更新!研究者のためのオンライン申請ガイド

2. パスポート申請手数料が改定されます

2025年3月24日以降の申請手数料が改定されます。窓口申請の場合は現行料金から値上げ、オンライン申請の場合は値下げとなります。

改定前(~2025/3/23) 改定後(2025/3/24~)
10年有効 窓口 16,000円 16,300円
オンライン 15,900円
5年有効 窓口 11,000円 11,300円
オンライン 10,900円

 

3. 偽変造対策がなされる「2025年旅券」とは?

パスポートの偽変造対策として、人定事項ページ(顔写真や名前などが掲載されるページ)にプラスチック基材が採用され、セキュリティが大幅に強化されます。
外務省によると、個人情報が登録されたICチップ内蔵ページと顔写真ページを一体化し、特殊レーザーで印字することで、複写が難しく偽造が困難になるとのことで、すでにアメリカやイギリスなどで導入されています。

注意点

この変更により、これまで各都道府県で行われていた作成業務が国立印刷局に集中することになり、申請から発行までにかかる日数が従来より長くなる場合があります。

残存有効期間の確認を!

多くの国では入国時に6カ月以上の残存有効期間が必要です。残存有効期間が不足している場合は、空港で搭乗拒否となりますのでご注意ください。出張が決まったらまずパスポートの有効期限を確認し、必要に応じて早めに更新手続きを行いましょう。

関連ページ:主要国で求められる残存有効期間はこちらのページでご案内しています。